目標

僕には目標がない

人生がつまらないと感じるのは多くはこのことが原因だと思っている。

しかし、ここで考えていきたいのは目標は立てるべきなのかまたは本当に必要なものなのかということ。

終わりから考え目標を作っていく人

自分の直感に任せて少しでも楽しそうなことに飛び込んでいく人

など作る人や作らない人、様々な人がいることであろう

僕はゴールを定めていないとやる気が起きないタイプなのだと最近わかってきた。

もちろん、今後様々な価値観や体験が僕の中に入ってくることで変わることはあるだろうがとりあえず今はこのタイプだ。

しかし、今までの僕は目標は周りの人が考えてくれていた、または周りと同じ目標を

掲げていれば良かったのだが社会人になった今そんなことはありえないし自分で決めていかないといけない。

ここで改まり考えていく目標の決め方とはどのようにしたらいいのか

まず目標とはなんなのかいろいろ調べてみた結果

目標とは目印、自分の進むべき道の明かりだと僕は理解した。

だとしたら僕は急いで目標というものを作らないといけない

目標がないということは真夜中に明かりもなしにいきたい場所に行くということだ。

明かりがなくても周りの光を頼りに進むことも出来るかもしれない

だが、自分のあかりを持っていた方がまっすぐ進むことができる。

ブレブレの人生は個人的には送りたくはない、ブレることのない芯のある人間に僕は憧れている

小さい目標でもいい意識していくことが大事なのだろう